おぼえておきたい

記憶力がないのでおぼえておきたいことを書いています。

危険なApple Watchのバンド沼

Apple Watchのバンドは簡単に交換できるからこそ、無限に増えてしまう底なし沼。年末なので今年買ったものを紹介(懺悔?)します。

Apple Watchの本体はバンドです…ほら、腕に触れる面積も価格もバンドの方が大きいでしょう…?

  1. Apple レザーリンク, ゴールデンブラウン
    Series 7付属バンドとして選択、というか予約争奪戦が厳しすぎて吟味する間も無く即決せざるを得ませんでしたが気に入っています。名前の通りかなり明るい色でアクセントになります。 レザーリンクはバックルがないため手首に物が当たる感じがなかったり、裏表で磁力が異なるため、不用意にデスクなどに張り付かないなど素晴らしいデザイン…なのだけど すごく重い(39g)、見た目がかなり独特、装着や調整が難しいなど難点もあります。

    f:id:Ten_meteor:20211231143248j:plain

     

  2. PITAKA Carbon Watch Band, Modern
    軽量ケースで有名なPITAKAのバンド。コマが全てカーボン素材でできているという、視覚的にも材料特性的にもかなり特徴的なバンドです。Amazonタイムセールで¥7,400あまり。 重厚そうな見た目に反して驚異的に軽く(26g)、使っていてわかるくらいの重量差があります。 また、独自のバックルが素晴らしく、全く厚みが出ず、磁石で簡単にはまり、外すのも楽です。 やや難点とすれば、バンドの上下が分かれるタイプかつ、つけ外し時につまみにくいバックル形状なので落しやすそうなことと視覚的なインパクト。

    f:id:Ten_meteor:20211231143312j:plain

     

  3. Harmonia Shop 栃木レザー バンド, オリーブ
    革製品を扱う店のバンド。表が栃木レザー、裏がZermatt。栃木レザーはなかなか渋い色でいいですね。 このバンドが気に入っているのは、この手では珍しくSとLの2サイズから選べるため、腕の太さを選ばないこと。私は手首周りが150mmほどで細く、多くのバンドが太すぎて合いませんが、このバンドは腕周り130mmから対応です(有名なところだとEPONASとかGRAMMASのバンドは長いものばかりで買えないです)。 また、この革バンドは非常に薄いです。個人的にはキーボードの操作性や本体のデザインを考えるとApple Watchは薄いバンドのほうが合うと思っているので、すごく良いです。

    f:id:Ten_meteor:20211231143256j:plain

     

  4. Harmonia Shop クリスプゴートレザー バンド, イエロー
    2本目。表がゴートレザー、裏がZermatt。 細かいシボが美しく、山羊革に薄さも相まってものすごく柔らかいです。 また、全体的に色が無茶苦茶派手です。好き。

    f:id:Ten_meteor:20211231143326j:plain

     

  5. Harmonia Shop フルグレインレザー バンド, ブラック
    同じ店で何本買うねん。表がカーフ、裏がZermatt。 シボが入ったタイプのカーフレザー。上のゴートレザーよりは厚めでしっかりした感じ。革の色自体は穏やかだけど、ステッチが白で主張するデザイン。

    f:id:Ten_meteor:20211231143302j:plain

     

  6. NOMAD Steel Band, Silver
    Black Fridayでつい… 国内Tokyo Macが代理店してますが、英語読めるし直接買った方が遥かに安いです。送料込みで$128.25でした。(Tokyo Macだと¥26,000。)アジアに配送拠点があるらしく、数日で届きます。
    高級なオール316L製、鏡面仕上げでギラギラ。ステンレスの輝きに飲まれた身としては最高です。チタンの鈍い色がそんなに好きじゃないので敢えてステンレス。工作精度も高く、Amazonに並ぶよくわからない安物とは別格の出来です。 PITAKAと似た厚みの出ない磁力式のクラスプで素晴らしいですが、上下が分かれるので落下に注意。また、316Lなので言うまでもないですが超重量級で手首はとても細いにもかかわらず72g。

    f:id:Ten_meteor:20211231143318j:plain