おぼえておきたい

記憶力がないのでおぼえておきたいことを書いています。

今さらiPhone XS Maxを買いました

安かったのでまた買い替えましたiPhone

 f:id:Ten_meteor:20200430202637j:image

[:contents] 

Pros
  • ハイエンドAndroidに混ざっても見劣りしない大画面OLED
  • 薄い
  • ガラスとステンレスが美しい
  • Snapdragon855に匹敵する高性能
  • 3D Touch
  • eSIM対応・DSDV可能
  • Face ID
Cons
  • 普通に買ったら高い
  • 修理費も高い
  • カメラは2020年となってはそんなに優秀じゃない
  • lightning
  • Face ID

 

サイズ

いろんな方のレビューを見ると「片手は無理」とか「重い」とか言われているMaxだけれども、そもそもほぼサイズ感が同じMi Note 10 Proを使っている身からするとなんの違和感もなく、あっという間に慣れて当たり前の大きさになりました(iPhoneは最初からこのサイズだったような気さえする)。大型端末に慣れていれば片手操作も可能で、特別重くもなく、あくまでサイズ感なんて主観です。Androidのハイエンド端末はこの大きさが普通なので、2020年では一般的な大きさ・重さだと思います。
むしろかなり薄めの筐体なので大きさの割には持ちやすいと思います。
 

価格と動機

安かったので買いました。
yodobashi.comでY! mobileスターターキットとセットで税込¥73,800、キャンペーンでヨドバシゴールドポイントカードプラスで支払うと+4%だったので実質¥70kくらい。2018/09の発売時¥124,800($1,099)+taxだったのでほぼ半額。
iPhone Xの5.8"は2020年のスマホとしてはもはや小さすぎてちょっとストレスを感じていたので仕方がない。
 
 
ちょっと5Gの見通しが悪く、もし2020/09にiPhone 12が5G対応として発売するとしても、日本の5G整備が順調に進むとは考えにくいです。今楽天MNO UN-LIMITとnomad SIMがあり4G LTEをかなり安く使えるので、5Gがその水準に落ちてくるのを期待して待ちたいと思います。
 

iPhone SE2とiPhone 11とiPhone XS Max

カメラ重視なら11、というか11 Pro。もしくはAndroid。私はMi Note 10 Proがありカメラは不要なので11は不要でした。

SE2は小さすぎてまず自分は使う気がしないので却下しました。小さくてもいい人にはきっと安くていい機種です。

XS Maxはディスプレイの品質が非常に高いのでより美しく、より広く、より大きく、より快適に操作できます。

 

運用

楽天MNOのeSIMを入れて、電話番号維持+楽天が圏外時用のmineo au SIMを挿しています。

前機種のiPhone XはそもそもeSIMどころか楽天MNOのSIMが反応しないので、この運用が可能なだけでも買い替えた価値がありました。

f:id:Ten_meteor:20200430202658j:image