おぼえておきたい

記憶力がないのでおぼえておきたいことを書いています。

2022年に買ったもの

2022年は個人的にはキーボードとパソコンがトピックだった。

世間の話題としてはロシアのウクライナ侵攻、世界的なインフレ、ドル高円安、マイニングの終焉、COVID規制の緩和、の年だったかなと思う。

ベストバイ:OMEN 40L (i7-12700K+RTX3080 10GB)

2022/06にボーナスで気を大きくして買ったデスクトップPC。約26万円で購入した。新型CPU/GPU(Intel Raptor Lake, AMD Zen4, NVIDIA Ada Lovelace, AMD RDNA3)の発売があったものの、円安の進行で旧世代がこの時よりも安くなっていないので、どうせ変わらないならいい時に買ったのではないかと思っている。

買った当初は完全にオーバースペックのつもりだったものの、ライザのアトリエ2の4K(理不尽に重い)、MSFS、Davinci Resolveの手ぶれ補正、Stable Diffusion(VRAM要求が高い)など、GPU性能があるからこそできる使い方に挑戦できたので可能性という意味でも良い投資だった。

大概のゲームは4Kで遊べるのでまだ数年は楽しく遊べそう。

2nd:Galaxy Z Fold3 5G

2022/09に大幅値引きされて買ったFold3。元値24万円のところが約15万円に割引されたが、2年後返却で9万円ほど免除されるため、2年間6万円という破格だった。

常にメインスマホiPhone 13 Pro Maxを持ち歩いているために、2台目にはスマホ2台目よりもスマホ+タブレットの組み合わせになれるFoldが刺さったというのが実際のところ。単体で見るとでかい・重い・バッテリー持たない・性能足りない上に高価なデバイスなので、どうやって使うか次第で評価は変わるかもしれない。自分は気に入っている。

こいつのせいでiPad Proの出番が減った。

3rd:Keychron Q2

Q2というか、カスタムキーボード全般が2022年の新しい発見だった。その中で最初に買ったのがKeychron Q2。

カスタムキーボードも自作キーボードも全く知らない状態で手探りだったので、非常に学びの多いキーボードだった。キーボードの物理的な構造やスイッチ交換、QMK/VIAによるリマップなどを最初に学んだのがこいつだった。その後沼に落ちた。

2台買った上にまだ両方とも稼働中。普通にコスパの良いカスタムキーボードだと思う。

ten-meteor.hatenablog.com

買ったけどイマイチだったものたち

Apple Magic Keyboard for iPad

Apple純正のiPad用キーボード+トラックパッド

iPadをラップトップ的に使うのであれば必須とも言えるアクセサリーで、これ自体は良いものだと思う。が、やっぱり重いのと、そんなにコストをかけてまでiPadをラップトップとして使うこと自体に意味があるのか(=なら最初からラップトップで良いのではないか)という問いへの答えがない気がする。

Galaxy Z Fold3によってiPadの肩身が狭いのもややマイナス。

YMDK Wings V2

中国YMDKのAlice layoutのカスタムキーボード。

よくレビューを読めばわかるが、単体だと反響音が酷すぎるので、別売りの吸音フォームの上下セットを買わないといけない…が買わなかったので、自分で隙間を詰めたもののやや使いにくい。見た目は良いので時々使う。

AliだとFancy Aliceがアクリル積層ガスケットマウントで安いのでこっちでいいんじゃないかという感じはする。

Gateron Black Ink v2スイッチ

Gateronの高級スイッチシリーズInkの重めリニアスイッチ。イマイチと言いながらもPreonicに使っている。

単にコストパフォーマンスの問題で、非常に高価な割にそこまで感動するものでもなく、しかももろい。スイッチの好みは使ってみないとわからないものとはいえ、個人的にはGateron Oil King、Durock POM Pianoで満足しているのでもうBlack Inkは買わなくなりそう。

Epomaker GK61XS

安い無線60%キーボード。ものは想像通りだったが、使い道がなかった。なぜ買ったのか謎。

Epos H6 Pro

SennheiserのゲーミングブランドであるEPOSのハイエンド有線ヘッドセット。

音は良い。白を買ったためにイヤーパッドが汚れる。メッシュ素材なので拭いても落ちない。黒にすればよかった。

2022年買ったガジェットたち

  • OMEN by HP 40L (i7-12700K, RTX3080 10GB)
  • Apple MacBook Air 2020
  • Steam Deck
  • Razer Core X
  • NVIDIA GeForce RTX3060 ELSA S.A.C
  • Samsung SSD 980 1TB
  • SK hynix SSD Gold P31 1TB
  • KIOXIA SSD EXELIA G2 1TB
  • SP SSD A55 1TB
  • Bluetti EB3A
  • Keychron Q2 x2
  • Drop+OLKB Preonic
  • Drop+OLKB Planck
  • YMDK Wings v2
  • Epomaker GK61XS
  • Meletrix Zoom65 Essential Edition
  • Cerakey Full-set keycaps Crazed
  • Apple Magic Keyboard for iPad
  • EPOS H6 Pro + GSX300
  • Samsung Galaxy Z Fold3 5G
  • Buffalo WiFi AX4 Extender
  • XBOX wireless controller
  • Brother P-Touch cube
  • DaVinci Resolve Studio